ラベンダーなら北海道!富良野以外の6ヵ所のおすすめラベンダー畑をご紹介!

本サイトはプロモーションを含んでいます。

ラベンダーと言えば北海道の富良野が有名ですが、新千歳空港からは少し距離があります。

北海道は非常に広いので旅行の日程によっては富良野まで行くのは難しい方もいるかもしれません。

そこで今回は富良野以外でラベンダーが見られるオススメスポットをご紹介します。

意外にも札幌にもラベンダー畑がたくさんありますので、旅行の参考にしてくださいね!

「あたり一面のラベンダーを見るには北海道に行かなきゃダメでしょ?」

安心してください!関東にもラベンダー畑はあります!

参考記事⇒『関東でラベンダー畑は見られる?一面紫の畑はもちろん小さなハーブ園もあるよ

ラベンダー畑の名物といえばやっぱりラベンダーソフトクリーム!

北海道まで行かなくてもラベンダーソフトクリームを食べられるお店が関東にもありますよ。

参考記事⇒『ラベンダーソフトクリームを関東で食べたい!4つのスポットを紹介するよ!

目次

札幌でラベンダーが見られる場所

ラベンダーで最も有名な地域と言えば富良野ですが、実はラベンダー栽培の発祥地は札幌なんです。

そのためか札幌にはラベンダーを楽しめる場所が想像以上にたくさんあります。

北海道旅行に行ったら札幌には行く方が多いと思いますので、旅行プランに組み込みやすいのが嬉しいですね。

札幌のラベンダー畑を5ヵ所ご紹介します!

東海大学札幌キャンパス 

少しビックリするかもしれませんが「東海大学札幌キャンパス」でもラベンダーが見られます。

札幌がラベンダー栽培発祥の地であることにちなんで学生の有志によって「キャンパスラベンダー化計画」が進められ、キャンパス内でラベンダーが育てられることになりました。

2004年にはラベンダーで有名な「ファーム富田」の富田忠雄氏の指導で900株が植栽されています。

現在ではおよそ3,700株が咲く広大なラベンダー畑は大学構内とは思えないほど。

学生達によって大切に手入れされたラベンダー畑は、2014年に「札幌景観総選挙」で入賞を果たすほどの美しさです。

7月になるとラベンダー畑は一般公開もされ、7月下旬には「ラベンダーまつり」が開催されます。

模擬店の出店やブラスバンドコンサートのほか、よさこい演舞もあり、北海道外から行く方は本場のよさこいを見れるのも嬉しいですね。

大学のキャンパスということもあり、交通の便が整っているのも魅力の一つ。

北海道外から観光に行く人でもバスと電車だけで行けるのは助かりますね。

なお、昨年2020年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため一般公開は中止されていました(2020年6月28日 公式Facebookで発表)。

今年の公開は不明ですので、大学の発表を待ちたいですね。

https://twitter.com/kessaitown/status/892358926867480576
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

元ペーパードライバー歴10年。
学生時代より運転神経に自信がなく、奇跡的に免許を取得するも運転に苦手意識を持ち、晴れてペーパードライバーとなる。
家族の協力を得て2019年3月より運転の練習を開始、2020年1月に一人で運転を達成。
ペーパードライバーとしての任を終え「現役ドライバー」と名乗れるように。
現在は愛犬にドライブ慣れをさせるべく奮闘中。

コメント

コメントする

目次